デジタルレントゲン/歯科用CT/セファログラム

従来のレントゲンと比べて被ばく量を1/10ほどに抑えられる「デジタルレントゲン」、歯や顎の骨の状態を3D(立体)で撮影できる「CT」、矯正歯科専用の頭部レントゲン「セファログラム」の3役を1台でこなす装置です。

ジェットウォッシャー

治療に使用した器具の洗浄、除菌、乾燥までを自動で行う器械です。ジェット水流で血液や唾液などの汚れをすみずみまで洗い流し、洗浄後は熱水消毒と乾燥まで行います。さらに次のステップで、クラスB滅菌器で滅菌処理を行います。

クラスB滅菌器

「クラスB」と呼ばれる世界的に高水準な滅菌器で、器具に付着したすべてのウイルス・細菌を死滅させることができます。治療で使用した器具はすべて滅菌、交換を徹底して、院内感染予防に努めています。

マイクロスコープ

患部を明るく照らしながら、視野を肉眼の最大20倍まで拡大して見ることができます。歯は非常に小さく、特に直径が1ミリに満たない根管の治療では歯科医師の感覚に頼らざるをえないこともありましたが、マイクロスコープを活用すれば目で見ながら「取り残し」や「削りすぎ」を防ぐことができます。

緊急対応設備

AED

治療中に起こりえる万が一の事態に備え、AEDを設置しています。不整脈による心停止の際に、心臓に電気ショックを与えて正常なリズムに戻すための医療機器です。緊急時や災害時には貸し出しもいたします。

パルスオキシメーター

血液中の酸素飽和度と脈拍数を、指にはめるだけで測定できる医療機器です。患者さまの全身状態を把握するのに有効で、持病のある方の治療や外科手術の際にも使用します。

酸素パック

救急車や医師の到着を待つ間の応急用として、簡単に使える酸素吸入器です。いつでもすぐに使えるように備えています。

血圧計

緊急時の初期対応だけでなく、持病のある方の全身状態を把握するために、治療中に計測することもあります。

外来環(歯科外来診療環境体制)
外来環

厚生労働省が定めた「緊急事態の初期対応」「滅菌対策の徹底」「感染症予防対策」などに関するさまざまな基準をクリアした「外来環」の歯科医院です。診療室内の空気を衛生的に保つ口腔外バキュームのほか、クラスB滅菌器やAEDなどの設備を整えて、患者さまの安全性に配慮した治療を行っています。