歯肉炎治療の
段階的アプローチと
継続的なメンテナンス

歯がグラグラする、歯茎から出血がある場合は歯周病の可能性が高いです。
歯周病は放おっておいても治らないので、しっかりと歯周病の治療を行うことが重要です。
そうはいっても、虫歯の治療はイメージがつくかと思いますが、歯周病の治療はイメージがわかりにくいかもしれません。

歯肉炎治療のステップ

• 症状の検査

プラークの付着を確認し、歯周ポケットの深さや出血、歯の動揺度を測定して歯肉炎の状態を診断します。

• 検査結果と歯周病治療の説明

歯肉や歯周病の状態、歯周病治療が必要な場合はその説明を行います。

• 歯みがき指導

正しい歯みがき方法を指導し、毎日の歯みがきでプラークを効果的に取り除くことを目指します。

• 歯石除去(スケーリング)

歯ぐきの上のプラークと歯石を除去します。回数は患者の状態に応じて異なります。

• 歯周ポケットと出血の再検査

歯と歯ぐきの間の出血の有無を確認します。

• 歯石除去(SRP)

歯ぐきに潜り込んだ歯石を除去し、バイオフィルムを破壊します。

• 再検査

改めて歯茎の状態を調べ、問題がなければ3ヶ月ごとに歯科医院でメンテナンスを行っていきます。メンテナンスに来ていただいた後も、その度に歯茎の状態をチェックしますのでご安心ください。

院長より

院長

当院は予防に力を入れており歯周病治療はスキルのある歯科衛生士が実施いたします。
痛みにも配慮いたしますので、安心して治療を継続していただけます。