当院で行っている診療

製作

マタニティ
    歯科診療

• むし歯や歯周病から歯を守りたい
  • むし歯の再発を防ぎたい
  • いつまでも自分の歯で
    おいしく食事がしたい

いつまでも自分の歯で食事を楽しむためには、「むし歯ができてから歯医者に行く」よりも「むし歯にならないように歯医者に通う」という習慣が大切です。
当院では、「予防にまさる治療はない」という考えのもと、予防に力を入れていますので、ご一緒に歯を守っていきましょう。歯のクリーニングやブラッシング指導のほか、生活習慣や食習慣のアドバイスなども行っています。

唾液検査で
オーダーメイドの予防ケア

唾液検査でお口の中の細菌や唾液の質などを調べることで、むし歯・歯周病・口臭リスクといったお一人お一人の口腔内環境がわかります。当院では検査結果にもとづき、オーダーメイドの予防ケアをご提案しますので、効率よくお口の健康を維持することができます。

• 学校検診でむし歯を指摘された
  • 子どもの歯をむし歯から守りたい
  • 子どものむし歯を治療したい

お子さまの治療では、特に信頼関係を築くことを大切にしています。 無理やり治療したりせず、まずは診療台に座るトレーニングからスタートし、少しずつ器具や環境に慣れてもらいます。
そのため、むし歯になってからではなく、むし歯になる前の定期検診からの通院をおすすめしています。心のケアをしながら、お子さまの段階に合わせた治療を行いますのでご安心ください。

親子で通いやすい工夫

お子さまも保護者の方もストレスなく通えるように、さまざまな工夫をしています。待ち時間を楽しく過ごせるキッズスペースや、周囲の患者さまに気兼ねのいらないファミリールームをご用意し、なるべく痛みを抑えた治療ができるように心がけています。

• 歯ぐきが赤く腫れている
  • 歯磨きをすると
    血が出ることがある
  • 朝起きると口の中がネバネバする

歯周病は進行すると歯を支える歯槽骨が溶け、最終的には歯が抜け落ちます。しかし、初期段階で歯周病を自覚することは難しく、多くの方は症状が進んでから受診されます。
また、歯周病は歯を失うだけでなく、誤嚥性肺炎、糖尿病、心筋梗塞、脳梗塞といった全身疾患の発症や悪化に関係していることもわかっています。お口と身体の健康を守るため、自覚症状がなくても定期的な検診をおすすめします。

• 歯が痛い、しみる
  • 歯が黒ずんでいる
  • 詰め物や被せ物がとれてしまった

むし歯治療で大切なことは、早期治療と再発の防止です。
当院では歯科用CTやマイクロスコープなどの先進機器を使って、むし歯の見落としや歯の削り過ぎを防ぐ精密治療をご提供しています。
また、患者さまにも患部の状態をお見せして、ブラッシング指導や生活習慣のアドバイスを行うなど、普段からお口の健康を維持できるようにサポートいたします。

• むし歯が悪化し、
    歯がズキズキと痛む
  • 歯の根の治療が終わらない
  • できるなら自分の歯を残したい

むし歯は重症化すると、歯の根の内側にまで感染が広がり、強い痛みを生じます。治療が遅れると、歯の根の先に膿が溜まる、顎の骨に穴が開くなど、より深刻な状態になるため、根管治療が必要になります。
根管治療は感染を起こした神経や血管などを根管内から取り除き、内部を清掃・消毒した後に薬剤を詰めて密閉する治療です。昔は抜歯するしかなかった重度のむし歯になっても、根管治療により歯を残せる可能性が高くなっています。

• 新しい入れ歯を製作したい
  • 入れ歯が合わない
  • 入れ歯がずれて痛みがある

歯を1本でも失ったら、できるだけ早く義歯で補うことが大切です。歯が抜けたまま放置していると、隣の歯が倒れてきたり、かみ合っていた歯が伸びたりして、かみ合わせのバランスが悪くなる恐れがあります。 当院では、患者さまにお悩みやご希望を丁寧におうかがいし、しっかり噛める入れ歯をご提案いたします。今お使いの入れ歯の調整も承りますので、お気軽にご相談ください。

※一部、自由診療の入れ歯があります。
※過度な力が加わると破損の可能性があります。

• 口の中をケガした
  • 親知らずがむし歯になった
  • 口内炎が治らない

歯科口腔外科では、おもにお口の中の外科処置を行います。歯ぐきの奥深くに埋まっている親知らずの抜歯をはじめ、口腔内のケガや顎の骨折、口内炎、口腔がんなどの診断と治療を行います。
有病者の患者さまには、医科の治療を考慮しながら症状の改善をめざします。お口の中の違和感や顎の痛み、親知らずが気になる場合は、早めにご相談ください。

• 入れ歯が合わない
  • 自分の歯のような
    噛み心地がほしい
  • インプラントに興味がある

インプラントは失った歯を補う義歯の一つで、自然な噛み心地や見た目が特徴です。人工の歯根を顎の骨に埋め込み、顎の骨と結合させて人工歯を装着します。
入れ歯やブリッジのように、周囲の歯に負担をかけることがなく、適切なメンテナンスで長期的に使用できます。ご興味のある方は、お気軽にご相談ください。

※自由診療です。
※定期的なメンテナンスが必要です。

• 銀歯を白くしたい
  • 金属アレルギーが気になる
  • 歯のすき間、欠けた部分を
    きれいに整えたい

審美治療は口元の見た目を整えることができる治療です。また美しさだけでなく、噛む・話すといった機能性や耐久性を備え、健康面でも多くのメリットがあります。
審美治療で使用されるセラミックは汚れが付きにくく、むし歯や歯周病になりにくいことが特徴です。また、金属を使用しないので、金属アレルギーや歯ぐきの黒ずみの心配もありません。

※自由診療です。
※金属に比べて、セラミック素材は無理な力がかかると破損の可能性があります。

• 歯の黄ばみが気になる
  • 自然な感じの白い歯にしたい
  • 口元を若々しく見せたい

白い歯はお顔全体を健康的で清潔な印象にしてくれるため、面接や商談など大事な場面でも笑顔に自信を与えてくれます。そのため、性別問わず幅広い年齢の方がホワイトニングを受けられています。
当院ではホワイトニングが初めての方も安心して受けられるように、ホワイトニングの種類や治療の流れを丁寧にご説明しています。

※自由診療です。
※ホワイトニングは口腔内の状態が安定していることが必要です。むし歯・歯周病などがある場合は、治療完了後に行います。
※一時的に知覚過敏が起こることがあります。

ナイトガード製作

• 歯ぎしりを緩和する
    マウスピースを作りたい
  • 顎関節症の痛みを和らげたい
  • 朝起きると顎が痛い、
    重い感じがする

「ナイトガード」とは、顎関節症や歯ぎしり・食いしばりによって起こる顎関節の痛みを緩和するための専用のマウスピースです。
日中や就寝時に装着することで歯と歯の過度な接触を抑え、顎関節にかかる負担を減らし、症状の緩和をめざします。お一人お一人のお口に合ったものをオーダーメイドで製作するため、違和感の少ない装着感です。

マタニティ歯科診療

• つわりで歯磨きができない
  • 妊娠中にお口のケアをしたい
  • 妊娠中の歯周病が気になる

妊娠中はつわりで歯磨きが不十分になりやすく、ホルモンバランスの変化によって、歯ぐきの腫れや出血、口臭が強くなるなどの症状が起こりやすくなります。また、妊娠中の歯周病は早産や低出生体重児のリスクを高めるため、早めのケアが大切です。
当院ではお母さまの体調とお腹の赤ちゃんに十分に配慮しながら、妊娠中のお口のケア指導、クリーニング、治療などを行っています。

• 歯科治療を受けたいけれど
    通院が難しい
  • 自宅や施設で歯科治療を受けたい
  • 寝たきりの家族の
    口腔ケアをしてほしい

ご病気やケガなど、さまざまな理由で歯科医院に通院ができない方にも、歯科医院と同程度の歯科治療を受けていただくことができます。 歯科医師や歯科衛生士がご自宅や施設におうかがいして、入れ歯の製作・調整、むし歯・歯周病治療、お口のクリーニングなどを行います。原則として医療保険や介護保険が適用されますので、詳しくはお問い合わせください。

※当院から半径16km圏内のご自宅や施設へ訪問いたします。